ウチの会社はダメだ

投稿者: | 2004-01-31

  入社して 7年経つってーのに自己紹介を書けって
  いきなりメールで言われたんでとりあえず記載。
  #つうか、締め切り 3日前にメールのみで連絡よこすなよ
   ただでもメールが多いのに埋もれてるつーの >A木氏
 
  まぁそれは良いとして、Wordファイルに記載、圧縮した上で
  Password を掛けて送信。その後、電話でパスワードを伝えよう
  としたら、電話が繋がらなかったんで暫く放置w
  ってな事をしていたら、A木氏より返信メール。
  何だかわからないファイルが添付されてきたんで、”Wordファイルそのもの”
  を添付して送信して欲しいとの事。
  なんつーか、己の個人情報を記載したファイルを素のままで
  送れってYO! 危機感足りないんじゃねーの? とか
  こんな人間に情報を送りたくねーなとか思いながら一言添えて
  メールを返信。
 
  そしたら返ってきたメールに愕然。
  ”疑い出したらキリが無いことはxxさんが一番ご存知と思います。”
  だってさー セキュリティってのは疑う事から始まるってのは定説でしょ。
  しかもキリがないから何もしないってのはどうよ。
  プライバシーマークを取得した企業とは思えないほどの
  ずさんな個人情報管理。
 
  実際今回のような件だと、PGPで暗号化した上で送付とか
  sftp でファイル自体を送るとか、メディアに落として配送とか
  いろいろ手段はあるだろうに。正直、もうどうでもいいや。
  とりあえず A木氏は要チェキかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です