お呼ばれしますたマイクロソフト

投稿者: | 2003-10-16

  つう訳で逝ってきますたマイクロソフト
  #場所とかについてはオフィシャルサイトを参照してくださいな。
 
  で肝心の内容はって言うと先日発表されたばかりの
  Windows Storage Server 2003(WSS2003) のデモ及び解説。
  Systems Management Server 2003(SMS2003)のデモ及び解説。
  質疑応答、Microsoft への要望等のディスカッション。
  
  WSS2003 の方は一般への提供は基本的に無しで OEM として
  各社の APPLIANCE と一緒に提供されるそうな。
  #分かり易くいうと PacketPC みたいな感じ
 
  でどんな感じの香具師かというと NFS4.0 に対応した事と
  WEB UI を搭載したこと以外は基本的に Windows Server 2003 と
  全く差異はないそうな。。。
  ストレージ用にチューンナップされているとかはないそうな。
 
  で、SMS2003 は一般公開初という事で正式版ではなかったものの
  RC2 という事でかなりの完成度を誇っていますた。
  まぁ基本的に前ヴァージョンと相違ないように見えますたが、
  パッチの配布等が細かく行えるようになっており
  システム管理者には有難い変更点と思われます。
  #ライセンス料がすごそうですが。。。
  こちらも旧 SMS のように体験版が用意されると良いのですが。
 
  で、額面通りの話はココまでにして酒が入ってからの話。
  Active Directory(.NETネイティブ)の話等が聞けなかったんで
  2000 の AD との差異を質問。(OUが無くなった件とか)
  ぶっちゃけた話、2000 の AD 環境で不具合/不満等なければ
  乗り換えする意味は少ないそうです。つう事でつきみ野データセンタの
  PDC 移行は中止となりますた。
 
  日記に記載出来るのはココまで、
  後はとても文章として残せるような話ではないっす^^
  # MS Blast とかの話は気の毒すぎて・・・
 
  因みに隣で一緒に飲んだ MS の外人さん(アーロンさん)が
  めちゃめちゃ面白かった!
  日本語達者だしユーモアのセンスあるし、こういうメリケンの方は
  好きっすね~(男だけどw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です