PC トラブル

投稿者: | 2005-04-30

最近組んだ PC が謎のストールをしたっきり起動しなくなった。
電源スイッチを押してもウンともスンとも言わないので
多分電源だろうと思って手持ちの電源と交換して切り分けようと思ったら
Ablecom の SSI-EPS(Xeon 用)しかストックがなく切り分けすら出来なかった。。。
なので近くの PCデポまでダッシュして 5,000円でお釣りがくる
へっちょーい電源を購入。
初めは費用対効果で 2,000円の箱に中文が書かれた怪しげな電源を買おうかと
思ったけど、冷静になって考えたら火が出たらやばいなーとかオモタ。
で余り機材より流用していた ENAMAX の電源を外して買ってきた 5,000円の
電源に換装。
電源を再投入したところ、見事に通電 ok でもモニタに信号が飛ばない。
困った時は最小構成で起動だーと思い VGA、メモリ、CPU だけを差しても
通電はするけどモニタに信号が飛ばず。
しかも電源 on した後は電源スイッチを長押ししても off にならない事が
判明。
もしかしてマザーが逝ってますか?とか思いながらVGA -> メモリ -> CPU の
順番に外して見たところ、CPU がヒートシンクごと外れた。
正確にいうとヒートシンクを外したら一緒に CPU も取れた。
こりゃやべーと思い CPU を肉眼で目視し pin 折れ等がないことを確認。
併せてショートした形跡もなかったため、何事もなかったかのように再固定。
最小構成にて再度起動してみたところ、問題なく起動。
無事起動して一安心というか何で CPU が外れますか漏れ。
うーん、こういう経験は初めてだったので少しというか、かなり焦ったYO!漏れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です