SAS 4TB HDD 山盛り買った

投稿者: | 2022-06-11

ディスクの空き容量が心もとなくなってきたので未使用の D2600 に食わせる HDD を予備合わせて 13 台購入。
いつもは SATA の HDD を買っていたけど SAS の 4TB が安かったので今回は SAS で。

ただ SAS の HDD は出所が NetApp や EMC のエンタープライズモデルのストレージだった場合、セクターサイズが 512byte じゃなくて 520byte や 528byte でフォーマットされていてそのままだと使えない可能性があるんで敬遠していたけど、安さに負けて冒険してみた。
で、その結果・・・

12 台全て問題なく SmartArray822 上で認識!

RAID も問題なく組めたので賭けに勝利した模様。
買った中で 3 台だけ見たことがないマウンターが付いていてそこに書かれていた番号をググったら NetApp だったんでやっちまったか。。と思ったんですが、ダメ元で D2600 に挿してみたらあっさり認識した。
まぁセクターサイズが特殊な場合は SmartArray を HBA モードにしてフォーマットし直せば良いんだけど、クソ面倒なのでやらなくて済んで一安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です