3.5 インチ データモニタを買った

投稿者: | 2024-01-19

amazon とかで 4,000 ~ 5,000 円くらいで売っているシステム情報を表示するだけの小さいモニタを買ってみた。
出荷元は amazon だったので次の日には届いたけど、マジックで謎の数字が書き殴られた茶箱で来た。

中華全開だなぁと思いながら茶箱を開けてみたら、謎のケーブル類と共に本体が出てきた。
マザーボード上の USB ヘッダを TYPE-A のメスに変換するケーブルは分かるけど、もう一つの端子丸出しのケーブルは何処に挿すためのものか全くわからん。。
後、オレンジっぽい直線ラインのシールも何用途なのか???

PC のケース内に入れようとか思わなければ TYPE-C のケーブルだけで良いので本体と一緒に取り出して動作確認した感じでは COM* のシリアルデバイスとして認識される模様。

付属されていない 【35inchENG.rar】とかでググると手に入るツールを使うと、データモニタとして使うことができる。
ケーブルのまま半固定で使ってもいいけど、折角なので余っていた TYPE-C の充電用クレードル

を使ってみようと思ったら、接触の問題なのか少しテンションが掛かるだけで画面が消えたりするので amazon で見つけた両端が TYPE-A/C オスの多分規格上 NG と思われるコネクタを買ってみた。

で、PC ケースの上に丁度 USB の口があったので挿してみたところ結構いい感じ。

表示されるデータのレイアウトはプリセットから結構選べるけど、中には教えて著作権!的なものも多いので以下略。
ネタ的な思いで買ったけど、使い方次第では結構便利なデバイスかもしれん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です