hp TFT7600 RKM 買った

今まで使っていた TFT5600 のレールの滑りが悪くなり
ギシギシいったり、収納出来なくなることがあったので
TFT7600 を IYH した。
IMG_0255.JPG
で、取りあえずラッキング。
前の TFT5600 を外すのも難儀したけど、TFT7600 を
マウントするもの一苦労。
基本的に完成形のままだと付けられずパーツ単位
でバラさないとイケないので結構辛い。
特に hp の機器は基本トルクスねじ仕様で手元に小さい
ドライバーが無いので、ねじを絞めるだけでも一苦労。
IMG_0258.JPG
で、取りあえず動作確認の結果問題なし。
取っ手?部分の青色 LED も微妙に光っているので
そんなに使い古されたやつじゃなさそう。
これでラックの見た目が少し若返った。
□ HP TFT7600 RKM
http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/proliant/options/tft7600/ov.html

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする

今度はメモリ障害発生(復旧済み)

朝起きたらヘルス LED が点滅してた。
で、Insight Display を確認したらメモリの箇所が点灯。
IMG_0230.JPG
取りあえず ESXi 上でエラーが出てないのと、iLO でも
システムの状態が “Degrade” ってなっているけど IML
に何にもログが出力されていないので一過性のものかなと
電源を落として SmartSTART でハードウェア診断を掛けたら
IMG_0245.JPG
何事もなかったかのように完走 x3
しかも光ってた LED も消灯したので誤検知かな?と
火入れして経過観察していたら、1、2 時間後に再度点滅。
状況も前回と同じ。でやっぱり異常報告を受けている
モジュールは使えているらしい。
多分 ECC の Correctable error だろうなということで
急ぎじゃないけど、対処は必要と判断して交換しようかなと
予備部材を確認したら FB-DIMM の 2GB モジュールが手元
になかったので発注。
で、届いたモジュール hp 純正 2GB 2Rank
IMG_0238.JPG
今後のことも考えて 2 枚。
交換準備が出来たのでシステム停止させシャシーを解放。
IMG_0247.JPG
最近こんなことばっかりやってる気がする。。
エアフロー用のカバーが付いているので取り外す。
IMG_0250.JPG
メモリモジュール群が見えるので
IMG_0252.JPG
交換して作業完了。
交換後、再度念のため SmartSTART でハードウェア診断を
掛けて問題ないことを確認。
火入れしてから 2、3 日経っても再発しないので復旧と断定
して対応終了。
メモリ障害なんてそんなに起きないので予備パーツとか
押さえていなかったけど、起きるもんだなー
ってかリプレイスしてからハードウェア障害多くね?

カテゴリー: PC な話, 未分類 | コメントする

ディスク障害発生(復旧済み)

仮想サーバの数台で IO エラーが出てたり、リブートしたら
立ち上がらなくなったので終業後急いで帰ったら、ディスク
障害が発生していた。
IMG_0199.JPG
構築時に後で足せば良いやと思って HotSpare 無しのまま
だったので故障した 1 台 + HotSpare 1 台の合計 2 台を
手配してドキドキしながら 3 日後に復活。
で、前の DL380 の時も同じことを思ったけど、システムを
起動したままでリビルドや HotSpare の追加ってどうやるんだろう。
普通であれば ACU でちゃちゃっと出来るけど ESXi 用の
ACU というか hp のツールって無いはずだし、やっぱり
今回やったみたいに
システム停止 ⇒ SmartStart 起動 ⇒ ACU
で Array の操作をするしかないのかな。。
ググってもそこら辺の情報出てこないしどうやってんだろう。
リビルドだけだったら抜いて挿してで良いのかもしれないけど
進捗率とかトラぶった時にモニタ出来ないし怖いな。。
今後のことも考えてもう少し調べてみよう。

カテゴリー: PC な話, 未分類 | コメントする

楽天 kobo touch 買った

あまりにも酷い有様なので逆に気になったのと自炊した
jpg(png)とかを zip 圧縮すれば表示可能と聞いたので
査収してみた。
IMG_0207.JPG
で、届いたけど他所のレビュー通り、箱は小さ目で Apple を
意識してるなーっといった感じ。
で、起動させる前に殻割。
ビスとかで固定されてなく本体を捻るとバコッて一部の
ツメ外れるのそのまま他のツメに気を付けて外していくと
綺麗にご開帳。
IMG_0210.JPG
調べてみたらシステムは MicroSD の中に入っていて交換可能
らしいので手持ちの 32GB のやつに交換してみた。
IMG_0214.JPG
やり方はここら辺とか
http://makapy.seesaa.net/article/283216408.html
実際に使ってみたけど噂以上にジャジャ馬。
確かに自炊ファイルを表示できるけど、動きが緩慢なのと
時々ライブラリがおかしくなって、消したファイルが
そのままになったり、追加したファイルが表示されない時が
ある。どうやら PC 接続時に追加/削除を一緒にやると
内部の SQLLite がバカになるらしい。。
普通に使っていてもライブラリ反映で長時間待たされたりと
期待して買ったら文句を言いたくなるのも理解できるかなと。
取りあえず、自炊漫画は使用に堪えなかったのでラノベ専用
として使ってます。
ちゃんと動けば結構いい感じで動くのでまー良いかなと。
ただ、この端末で有料コンテンツを購入しようとは思わないな。。

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする

SAS 146GB 3 台買った。

IMG_0194_L.JPG
元々手元にある 4 台と合わせて 7 台になったので仮想環境の
移行に着手。本当は HotSpare 用にもう一台必要だけど移行
しようと思ってから時間が掛かっているので半ば見切り発車で
対応。
で、メモリや NIC を旧環境から移植して無事 ESXi 起動。
仮想サーバ自体は vmbk をバックアップしてそのままインポート
して終了でそんなに手間は掛からず。
esxi.jpg
ただし Linux 機だけでは仮想 MAC が変わった関係でインター
フェイスの手動修正が必要なので少し面倒。
取りあえず同じ DL380g5 だけどリソースに余裕が出来たので
やって良かったかなと。
後、CPU と内蔵 Fan が減ったことの恩恵で消費電力が 100W
減ったのと以前より静穏化した。ここまで変わるとはレベル。。

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする

CAT EYE CC-VT210W 買った

以前から自転車にスピードメータを付けたいなーと思っていて
そういえばと思って Amazon で検索してみたら思いの外安かった
のでポチってみた。
で買ったのは CAT EYE のワイヤレスモデルで CC-VT210W
IMG_0158_L.JPG

続きを読む

カテゴリー: デジモノ関連, 未分類 | コメントする

hp SmartArray P400/512M BBWC 買った

リプレイス予定の DL380 の P400 に BBWC が付いてなく
RAID6 が組めないのでごっそり移植して仮想サーバのデータ
移行を行おうと思っていたけど改めて考えるとリスクが高い
のでどうしようかなと思っていたところ、格安で一式手に入った。
IMG_0155_L.JPG

続きを読む

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする

最近のプレコ

丁度、良いアングルでくっ付いたのでパシャリ。
IMG_0135_L.JPG
憎めない奴なんだけど、コリドラスと相性が悪いっぽくて
いつもコリが隅っこに隠れてるし、コリタブを独り占めして
ダイレクト喰いするしでジャイアンな感じ。
この前より 1cm 位また大きくなっているみたいだし、
正直おっかなびっくり。

カテゴリー: AQUA な話, 未分類 | コメントする

hp 純正 SAS HDD マウンタ買った

予備も兼ねて hp の SAS HDD マウンタを入手。
2.5inch 用は単品で買うと未だに結構値が張るのでパーツ
取り用に出品されているドンガラを査収。

続きを読む

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする

U2H-Z16SBK 買った

机の上にごちゃっとした USB ハブをまとめたくて査収。
IMG_0129_L.JPG
取りあえず、現状入手できるレベルで最大級の 16 ポート。
箱から取り出すとこんな感じ
IMG_0134_L.JPG
無用な LED とか何にもついてなくて武骨な感じが良い。
店頭販売しているのあんまり見たことなくて、いつもの通り
amazon で買ったけど、OHP に書いてある “底面におもりを内蔵”
はそんなに重くなくて微妙。こういう極端な製品なんだから
1 kg 位重さがあっても良いと思う。それか背面に磁石内蔵。
取りあえず、集約してみたけど既に 13 ポートも埋まった罠。
□ U2H-Z16SBK
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-z16s/index.asp

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする