hp Proliant DL380g5 3 台目買った

前回失敗した Xeon L5420 を載せるため新たに 3 台目を
査収。今回は予め QuadCore を搭載しているモデルをチョイス。
IMG_0120_L.JPG

続きを読む

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする

プレコ デカくなってきた

ペットショップから引き取った時に店員さんに本気で大きく
なるんで気を付けてくださいね。と笑顔で言われて大丈夫っす
と軽く答えたけど、いざデカくなり始めると正直ビビる。
IMG_0095_L.JPG
丁度、正面にくっついたんでパシャリ。
IMG_0086_L.JPG
で、横になった際になんとなーくサイズを測ったら 7cm 近く
になってる。背びれとかピーンと張ってカッコ良いんだけど、
このまま噂の 40cm まで大きくなったらと思うと。。

カテゴリー: AQUA な話, 未分類 | コメントする

DL380g5 CPU 換装してみた(失敗)

タイトル通りで見事に玉砕。。
取りあえず悔し泣きしてもしゃーなしなのでやった事の
ログでも。

続きを読む

カテゴリー: PC な話, 未分類 | コメントする

Intel Xeon L5420 x2 買った

ウチで現行運用中の DL380g5 の載せ替え用に査収。
IMG_0059_L.JPG
Harpertown 世代(2007 年後期)の Xeon なので結構お安めで入手。
スペックはこんな感じ
 Model : L5420(Harpertown)
 Clock数 : 2.50GHz
 L2 Cache : 12M
 Core数 : 4
 FSB : 1333
 TDP : 50W
因みに現状搭載の Xeon は
 Model : 5160(Woodcrest)
 Clock数 : 3.00GHz
 L2 Cache : 4M
 Core数 : 2
 FSB : 1333
 TDP : 65W
なので Clock 数が 0.5GHz 落ちる代わりに Quad 且つ
TDP が 1 CPU あたり 15W 減少するので総合的に見て
この夏の仮想環境用にピッタリ。
□Intel – Xeon L5420
http://ark.intel.com/ja/products/33929/Intel-Xeon-Processor-L5420-(12M-Cache-2_50-GHz-1333-MHz-FSB)
□Wikipedia – Xeon
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon#.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.82.A6.E3.83.B3_.28Clovertown.29

カテゴリー: PC 関連, 未分類 | コメントする

beyerdynamic DT1350 買った

外出用に使っていた MDR-Z1000 と Solo HD を
処分しちゃってお外用のヘッドフォンがなくなった
のとベイヤーのテスラほにゃららが気になっていた
ので金額的に入門機の DT1350 を査収。
密閉型のオンイヤーってあんまり好きじゃないけど
これからの季節密閉型はムレるのでまぁーしゃーなし
かなと。
IMG_0043_L.JPG
で、適当にエージングして NW-A865 に繋いでみたけど
ポタアンなしだと結構厳しめ。
試しに普段使っている CARAT-RUBY2 に繋いでみたら
結構なドンシャリ。でも耳が疲れる感じはなく
1 ~ 2 時間は脱力して音楽を聴いていられる感じ。
思ったよりベイヤー良いかも。
□beyerdynamic DT1350
http://tascam.jp/product/dt_1350/

カテゴリー: デジモノ関連, 未分類 | コメントする

ドライブ行ってきました。

緊縮財政を強いている理由の一番が消費税が上がる前にクルマを買おう
って目標を立てたことなんですが、そのためには先ず免許を取らなきゃ
イケない訳で色々とモチベーションを維持するためにドライブに行って
きました。
と言うのは前口上で買おうと心に決めているクルマをオリックスが格安
レンタルキャンペーンしていたので飛びつきました。
そのクルマとはコレ
IMG_0022_L.JPG

続きを読む

カテゴリー: 未分類, 車な話 | コメントする

最近の PC 環境

緊縮財政中なのと欲しいものが一段落したのでココ一年くらい
特に変化なし。
IMG_0040_L.JPG
導入した機器もそれなりで DL380g5 をパーツ取り用に一台確保
したのと Catalyst2970 を買ったくらい。
そういえば、発売日に買ったから大分経つけど RAZER の
TRON キーボード買いました。
IMG_0764_L.JPG
未開封の箱はこんな感じ
IMG_0768_L.JPG
PC が起動するとこんな感じで光る
電飾好きとしては気に入っているけど、キーサイズが大きいので
これに慣れると他のキーボードでミスタイプし易くなるという
諸刃の剣。マジでおススメ出来ない。
□ RAZER TRON キーボード
http://jp.razerzone.com/tron/keyboard

カテゴリー: PC な話, 未分類 | コメントする

最近のアクア

何だかんだで続いてて 1 年半。その間に色々あったけど
今のところの在籍名簿はこんな感じ
– ネオンテトラ 50 匹くらい
– 青コリ 1 匹
– 白コリ 1 匹
– 赤コリ 1 匹
– ゴールデンハニードワーフグラミー 4 匹
– レッドグラミー 1 匹
– セルフィンプレコ 1 匹
– オトシンクルス 4 匹
IMG_0033_L.JPG
コリドラスを愛でたくて始めたのに気が付くと殆どいなく
なっていることに驚愕。
去年の夏を無事乗り越えたことも思い出だけと一番ビビった
のはサッカープレコを迎えて 4 日でイキナリ白骨死体に
なってたこと。未だに意味が分からない。(ポレナレフ略)

カテゴリー: AQUA な話, 未分類 | コメントする

更新再開

久々に更新っていうか、最終更新見たら “2011年03月05日”
ってなってた。
1 年強放置してすいません。
更新ついでに MovableType をバージョンアップして 5.13
にしたら盛大に文字化けしたので面倒になって元戻しした。
こういう時に VMware は楽でいいね。
という訳で環境変わらずでつらつらーっと更新再開。
気が向いたら OS 入れ替えて WordPress に移行するかも。

カテゴリー: 未分類, 雑談 | コメントする

MOTOROLA Milestone2 買った

最近ケータイ買いまくりですが、やっぱり Mini Pro では
ガマンできなくなったので本命として査収。
IMG_0746_S.JPG
大きさ重さ、キーボードの質どれを取っても、どストライク
で個人的に満足度高し。
IMG_0757_S.JPG
特にキーボードはカーソルキー付で且つ邪魔なキーがないので
非常に打ちやすい。またキーボード付にしては薄いし背面に
無駄な凹凸がないシンプルな形が好感触。正直べた褒め。
ただ、欠点が無いかというとそんな事はなく、薄さのために
無理な設計をしているっぽく背面が熱くなるとか、Wi-Fi が
ブチブチ切れ使い物にならず、アクセスポイント側の設定を
WPA/WPA2 混在から WPA2 固定に変えたら安定。これは個体差
ではなくググると同じようなことで悩んでいる人がいるので
仕様っぽい。まぁ元々日本国内で使用する認可とってないので
文句言うなってことなのかなーっと。
後は別途純正のクレイドルが発売しているので充電が楽とか
微妙にかゆい所に手が届く感じ。
IMG_0760_S.JPG
root 取って一通り弄ってみたけど、Mini Pro と違い未だ
完全日本語化が出来ていないみたいで MoreLocale 2 を
インスコしてフォントを入れ替えたところで一旦終了。
とはいえ残っている英語の部分も何となーく理解できる
範囲なので苦無く使えるレベルかと。
キーボード付で常用出来る機種を探している人はオヌヌメ。
噂では Desire z の方がキビキビらしいけど、どうなんだろ。
□MOTOROLA Milestone2(英語サイト)
http://www.motorola.com/Consumers/GB-EN/Consumer-Products-and-Services/Mobile-Phones/Milestone-2-GB-EN

カテゴリー: デジモノ関連, 未分類 | コメントする