hp Proliant DL380g5 3 台目買った

投稿者: | 2012-06-16

前回失敗した Xeon L5420 を載せるため新たに 3 台目を
査収。今回は予め QuadCore を搭載しているモデルをチョイス。
IMG_0120_L.JPG


どうせ中身入れ替えちゃうんでどーでも良いけど、スペックは、
 CPU : QuadCore Xeon E5405 2.00GHz
 RAM : 8GB(1GB×8)
 HDD : 72GB x2(10k)
 HBA : Smart Array P400 Controller
ってな感じ。起動に必要なパーツが中抜きされていないので
そのまま起動確認と Diag 診断掛けた後に Smart Update
Firmware DVD で全てのファームを最新にしてから CPU を
換装。足りない VRM とかヒートシンクとかは予備機から移植。
で、電源を入れたところ、あっさり L5420 を認識して起動。
前回のように System Halt することもなし。
IMG_0115_L.JPG
ダメなモデルとイケるモデルの差はなんだろうなと違いを
調べてみると Product ID は全く同じ 417458-291 だったし
パッと見で違うのは搭載 Fan の数が 12 Fan 構成か 6 Fan
構成かの差くらい。
これはますます高難易度。取りあえず元々 QuadCore を搭載
しているモデルを入手すればイケそうだけど今現在中古で
流通しているモデルって Xeon 51xx を搭載しているモデルが
主流なので入手性は低いなと。
取りあえずラッキングしたのでパシャリ。
IMG_0117_L.JPG
そろそろラック全体の重量が気になってきた。。
取りあえずキッティングは明日以降にやる予定。
ただ Array の物理移動とかあるからフルバックアップ
取ってからやろうかなと思っているけど 400GB を逃がす
先が無い。。
という訳で何事もなければ明日(06/17)はメンテナンスで
長時間システムを停止させます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です