ONKYO TX-NR1030 買った

投稿者: | 2020-12-26

フロントのスピーカーを IQ9 に換えたのと同じタイミングで AV アンプを YAMAHA の RX-A1020 から ONKYO の TX-NR1030 に換えました。

正直 RX-A1020 に不満という不満はありませんでしたが Dolby ATMOS を試してみたいなーと前々から思っていたのでそのタイミングが来た!という感じです。
まぁ今回入手した TX-NR1030 も ATMOS にはギリギリ対応しているレベルの古い機種なのであんまりパワーアップ感はないですw

本当は TX-NR1030 の上位の TX-NR3030 が欲しかったんですが、見事にヤフオクで競り負けたので妥協しました。
両機種の違いはトランスと DAC 部の構成に差異があるんですが、金額差的にこれ以上頑張るまでもないかラインを超えてしまいましたw

ATMOS 対応アンプは色々出ているんですが、手頃な価格帯で PRE アウトが balance 接続できる機種って TX-NR1030 くらいしかなかったので消去法で決めました。

高さが RX-A1020 よりあったので棚の位置を変えて設置。

プリメインの CARY AUDIO の CAL-1 とバイアンプ接続して物理面では満足。
使い勝手は YAMAHA の方が直感的だったので違和感がありましたが、取り合えず繋げた機器の音が出ることを確認。
音質はまーこんなもんかって感じですね。

落ち着いたら ATMOS 用のスピーカーを買う予定です。

□ ONKYO TX-NR1030(B)
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr1030/index.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です