Technics EAH-AZ70W 買った

投稿者: | 2021-03-03

以前ノイズキャンセルワイヤレスイヤホンの定番 SONY WF-1000XM3 を使っていて通勤時に落として以来 5,000 円くらいで買える安物で我慢していました。
音質はまぁまぁ満足していたんですが、時々音量が下がるような挙動が気になったので買い替えを検討。
WF-1000XM3 を買いなおすのも面白くないなーと軽く調べたところ Technics ブランドからもノイズキャンセルモデルが出ていたので軽くレビューを見てそのまま購入。

外箱から出すと高級そうな内箱が出てきてその中身は

マニュアル類と本体、ケース

もう一枚めくると

イヤピースが 4 サイズ

ケース自体はそんなに大きくないけど金属製っぽくって少しヒンヤリしている。
WF-1000XM3 と同じくケース側にマグネットが付いていて充電時にズレて充電が止まるのを防いでいる機構は良い感じにパクった感。

本体はずんぐりしていて重さのバランス的に装着感は微妙。
多分 WF-1000XM3 より落としやすい気がする・・

肝心の音質はフラット寄りで解像度が高く、変に低音で誤魔化していない実直な音。
移動中に聞いていた時はこんなもんかって正直期待外れ感があったけど、改めて室内で聞いてみたところ印象が変わって意外と悪くないじゃね?と。
ただ Technics の音なのか?コレと思う部分もある。

操作性については発売当初は過敏すぎて誤操作が多かったらしいけど、特に気になるようなことはないので最新ファームで解消しているっぽい。
自然放電で使いたい時にバッテリ切れが起きやすいとかいう件についても今のところ再現性がないのでファームで改善したか、個体差だったのかなーと。
後、アプリでイコライザーいじれるけど、いくつかプリセットを登録しておいてほしかった。

ノイズキャンセルは各社行くとこまで行った感があるので SONY 一強は終わって似たようなグレードだと何を選んでも間違いはないかな?
にしても Technics ブランドでワイヤレスイヤホンってところに時代を感じる今日この頃。

□ Technics EAH-AZ70W
https://jp.technics.com/products/az70w/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です