古い SSD を換装した

投稿者: | 2022-03-12

MicroServer のシステム領域に使っていた Intel の 80GB の SSD が気が付いたらパンパンだったので換装を決意。

空き容量 0 バイト!

amazon で適当な容量で安めな SATA SSD を検索したら KIOXIA の 240GB が 3,500 円を切っていたので購入。

で、さっそく届いたのでたまーに使う単体で HDD のクローンができるお立ち台を使ってクローンしてみたらブート出来なかったのでフリーのツールを物色。
以前使った EaseUS Todo Backup はクローン機能が有料になったらしいので代わりを探したら見つかった Macrium Reflect 8 の Free 版を試してみたら、クローン自体はできたけどブート出来なかった。
次に MiniTool ShadowMaker の Free 版を使ったらクローン成功、問題なくブート出来た。パーティション拡張も勝手にやってくれた。

こんな感じでクローン実施

クローンした SSD に取り換えて OS が無事起動すること&空き容量が増えていることを確認し作業終了。

もう窮屈じゃないぜ!

MicroServer ももう少し延命できそう。
にしても Intel の 80GB SSD って SSD が世に出た頃のやつだった気がするけど一度もトラブったことないしスゲーなと感心した。

□ MiniTool ShadowMaker 公式サイト
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です