SSD(P44Pro&トランセンドの安いやつ)買った

投稿者: | 2023-06-02

OS 領域を 256GB の SSD 2枚束ねて使っていたけど、空き容量が乏しくなってきたので 1TB でそこそこ速いソリダイムの P44Pro を購入。
併せて倉庫用に Amazon で 1TB なのに 5,999 円で売ってるトランセンドの安い SSD も購入。

P44Pro & TS1TMTE110Q-E

トランセンドの SSD は安すぎて型番(TS1TMTE110Q-E)でググっても情報があまり出てこなかったので偽物なんかなぁと半分疑っていたけど、パッケージは普通っぽいので大丈夫そう。
パッケージに書かれている型番の末尾に “-E” が付いてなかったけど、背面のバーコードシールには TS1TMTE110Q-E と書かれているのでほんの少し安心。

元々の 2 枚を外して、

新しい 2 枚に換装

作業自体はサクっと終わったのでついでに 10G NIC(X520)も最近不調だったので交換。

で軽くベンチまわしてみたけど、カタログスペック通りの速度は出てる。
P44Pro は Gen3 世代の SSD 2 枚 RAID0 より速いし、TS1TMTE110Q-E はカタログ値より速かった。

SSDx2(参考)
P44Pro
TS1TMTE110Q-E

これで当分は容量問題に悩まされずにすむかな?と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です