StoreEasy1640 の CPU 換装した

投稿者: | 2023-06-17

この夏の電気代対策でファイルサーバとして使っている StoreEasy1640 の CPU 換装をしてみた。
用意した CPU は E5-2430Lv2 で Ivy Bridge 世代の省電力モデル。

元々が E5-2407v2 だったので TDP 的には 80 ⇒ 60W と劇的な違いはないけど 4core/4thread から 6core/12thread と HT に対応しつつコア数が増えた。
また、Clock 数も 1.8GHz 固定から 2.4/2.8GHz のTurbo Boost 対応とよりファイルサーバとして使いやすくなった気がする。

で、交換のためラックから筐体を引き出し天板を外す。

思ったより汚れていなかったので軽く埃を払った後 CPU 換装実施。

エアバッフルを外してみて
ヒートシンクを外して交換前の CPU を確認

省電力モデルを搭載する際 BIOS が対応していないことがままあるので、祈りながら電源を投入したところ、問題なく認識。

iLO 上でも問題なく E5-2430Lv2 を認識。

同じく OS 上でも問題なく認識。

とりあえず SystemROM バージョン P73 08/02/2014 では問題なく省電力モデルの CPU に換装できることが確認できたのでやる人はいないと思うけど参考までに。

尚、交換後しばらくして iLO 上で電力値を確認したら、

CPU 換装前 281W
CPU 換装後 268W

と、ほぼ想定通りに消費電力が下がった!
厳密には Fan や HDD などの負荷状態が一致しないので、あくまでも参考値だけどやって良かったかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です