tp-link Archer AX6800 買った

投稿者: | 2021-11-08

元々使っていた NEC の無線ルータが流石に古くなってきたので買い替え。
WiFi6 に特化した安価な製品でもよかったんだけど、手持ちの機器が WiFi6 に対応していないのが多いので満遍なく早そうでそこそこ使えそうな AX6800 を査収。

まぁルータというより AP としてしか使わないのでもっと安いやつでもよかったんだけど、正直なところほぼ見た目で決めた。
で、ペラ紙の簡単設定ガイドに従って 192.168.0.1 に接続し AP モードに切り替えたら、再起動後繋がらなくなって少し焦ったけど、ウェブで公開されているマニュアルを見たら AP にモードを替えると IP が 192.168.0.254 に変わるらしいので繋ぎなおしたらログインできた。

設定自体は簡単なので割愛して、使い勝手は良好。
元々の NEC のルータもだったけど電波の感度も良好。
ただ、管理 UI の操作中に強制的にログイン画面に戻されることが多々あったのでファームウェアの更新を行ってみるも変わらず。機器の問題なのか接続するクライアント環境との相性なのか切り分けできてないけど、そんなにログインするものでもないので一旦放置。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax6000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です