GORILLA CN-GP737VD のバッテリ交換した

投稿者: | 2023-12-18

ウチとしては珍しい投稿だけど、クルマに付けているポータブルナビ GORILLA のバッテリが完全に死んだらしく、色々と不具合が出たのでバッテリ交換をしてみた。
モノは CN-GP737VD という唯一ドラレコ機能がついている機種で調べると 2013 年製らしい。

ドラレコ付きモデルが標準になるかと思ったら一代限り。。

そりゃーバッテリも死ぬわなってことで「機種名」と「バッテリ交換」とかでググると楽天とかで 2,000 円ちょい位で見つかるので購入。
機種によっては接続コネクタの形状が違う時もあるらしいので、ある程度の確認は必須。

届いたバッテリ

数か所留められているビスを外して内部を確認。

思ったより内部は綺麗

元々のバッテリを確認すると今回購入したモノと同じ品番だった。ケーブルやコネクタも同一っぽい。

N4HUGNB00006

絶縁フィルムを剝がしてコネクタの向き(ケーブルの色が左から赤白黒)を目視確認。
コネクタを外すのは若干力がいるので、ピンセットとかがあった方がいいかも。

挿し間違えに注意!

取り替えて絶縁フィルムを張り直し作業ひと段落。
後はフタを閉めて動作確認。

作業は数分で終わる簡単なお仕事

で、動作確認しようと電源を入れるも通電せず焦ったけど、どうやら交換したバッテリが干上がっていたらしく AC アダプタを使って充電したら復活した。
これでも不具合が直らなければ、買い替えかなぁと思うけど噂では 1500 以降の新規モデルはリリースせず、地図交換だけでリパッケージしていくとかなんとか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です